読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Emacs 25.2 用 Windows IME パッチ

Emacs 25.2 がリリースされましたので、Windows IME を使うためのパッチを以前と同じく https://github.com/K-Arakawa/emacs-ime-patch に置きました。.emacs に書く設定などは k-arakawa.hatenablog.jp と同じです。

マグカップウォーマー

オフィスで温かいコーヒーやお茶を飲む際に、これまではステンレス製の 2 重になったマグカップを使っていました。 断熱構造になっているとは言え、30 分もすると冷めてしまうので何とかしたいと思って、17W のヒーターを買ってみました。 Mr. Coffee コップ…

Capture NX-D のノイズリダクション

これまでカメラの raw データの現像時には Capture NX-D を使って、ノイズリダクションには「高画質」を選んでいました。「高画質 2013」という選択肢があることは知っていましたが、パラメーターにどのような値を指定すれば良いのか良く分からなかったため…

カメラと GPS

私は野鳥などの撮影に Nikon D3S を使っています。その際 GPS ユニット GP-1A を付けていました。 Nikon GPSユニット GP-1A出版社/メーカー: ニコン発売日: 2013/03/21メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る GPS のメリットは、撮影データに…

iOS のカレンダーと Google カレンダーが同期しない

会社では Google カレンダーでスケジュール管理をしているので、iPhone や iPad のカレンダーアプリから Google カレンダーにイベントを登録できるようにして使っています。 ところが、最近原因は分からないのですが、急にイベントが Geoogle カレンダーに反…

身近な鳥たち

カワセミに会いました。下のくちばしが赤いので雌ですね。 アオジです。 ホシハジロの雄です。 アトリです。

身近な鳥たち

近くの公園で撮った写真です。 シジュウカラです。 ハシビロガモの♀です。後で出てくる♂共、私は初めて見ました。 ハクセキレイです。顔に黄色みがあるので誕生一年目の若鳥でしょうか。 ハシビロガモの♂です。 カワウです。羽の乾燥中ですね。 次の二枚はア…

キアシシギ

大阪で撮ったキアシシギの写真です。 私は初めて見ました。この鳥は留鳥ではなく旅鳥なんですね。

Windows 環境での Tramp

リモートホストのファイルシステムに Emacs からアクセスする際には Tramp を使うのが便利です。 Windows 環境で Tramp を使うために、これまで MSYS2 の ssh を使ってきました。この ssh は msys-2.0.dll がリンクされている msys のバイナリであるため pat…

HTML メール

私はメーラーに Mew を使っています。最近は HTML メールが多いので、.emacs に (when (and (fboundp 'shr-render-region) (fboundp 'libxml-parse-html-region)) (setq mew-prog-text/html 'shr-render-region)) と指定して eww で HTML のレンダリングをさ…

9 月 31 日

10 月 1 日土曜日に撮った写真です。 9 月が 31 日まであるのを初めて知りました :-)

Emacs 25.1 の IME パッチ

私は普段 Windows 7 の MSYS2 環境で作業しています。 エディターは Emacs を使っていますが、IME を使うためにパッチを当ててい ます。Emacs 25.1 がリリースされたので、そのパッチを https://github.com/K-Arakawa/emacs-ime-patch に置いてみました。 .e…